駆け込み寺・安心サロンの掲示板!
胸痛の対処法!
胸の痛みは、そのまま放置しておくと、生命を脅かすこともあります。
急激に激しいスポーツをして、跳ねたり跳んだり、走ったりして胸の痛みを感じたときは、すみやかに中止しなければなりません。
急に激しい運動をすると、心臓に負担がかかってしまいます。
胸の痛みの原因は、狭心症にかかっていることも考えられます。
精神的・肉体的な疲労からストレスがたまるので、ストレスを解消する必要があります。
栄養や休養を十分にとりましょう。
狭心症は、急に胸がしめつけられるような痛みをともないます。
対処法としては、専門医の診察を受けて、心電図をとり、精密検査を受けましょう。
狭心症や心臓疾患のある人には、ニトロ (ニトログリセリン) の薬剤が処方されます。
自分でできる対処法としては、激しい運動をしないこと、睡眠や休養をしっかりとることです。
胸が苦しくなりそうなときは、大きくゆっくりと深呼吸をして、気持ちを落ち着けましょう。
全身の筋肉が緊張しないように、心身のリラックスを心がけましょう。
心臓疾患とは別に、女性特有の症状により、胸に痛みを訴えることもあります。
人それぞれ個人差はありますが、生理前や生理中に胸が痛くなる人もいます。
生理が終われば、自然におさまるので、とくに問題はありません。
乳がんや乳腺炎などの病気にかかっている人は、胸に痛みをともなうことがあります。
乳がん検診を受けて、早期発見・早期治療が必要です。
肋間神経痛は、あまり聞きなれない言葉ですが、妊婦に多くみられる症状で、神経痛の一種です。
とくに背中から胸が痛むのが特徴で、急に胸が息苦しくなったり、不安感に襲われるようになったら、すみやかに専門医の診察を受けましょう。
心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!
駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。
ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact