心と体の健康・悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

膝の痛み!

膝の痛みは、中年以降の世代の人によくみられる症状です。
膝や肩、腰の痛みなど、体の一部に痛みを感じたとき、痛めた場所にだけなにか問題があると思いすごしてしまいがちです。

ケガや骨折など、侵害性による痛みでは、あきらかにひざに原因があることがわかるのですが、膝や肩、腰などに痛みが感じられたら、まずはその原因を特定することが先決です。

膝の痛みの原因には、マラソンや短距離走など、激しいスポーツをした場合に、膝に支障が出る場合があります。
また、急激に体重が増加して、上半身が支えられにくくなり、腰や膝を痛めてしまうこともあります。

片方の足の膝に支障が出ると、もう片方の足の膝に負担をかけることになり、その結果、両方の足の膝を痛めてしまうケースも少なくありません。
膝の痛みといえば、中高年の人に多いもの、といった先入観を持つ人もいると思いますが、決してそうではありません。

成長痛と呼ばれるもので、その名の通り、成長段階にある小学生高学年 ~ 中学生に多くみられます。
とくに、スポーツをしていて、走ることが多い人に多くみられます。
成長過程にみられる特有のもので、膝関節症などのように心配される病気ではありません。

まずは安静にして、膝を冷やして様子を見ましょう。
成長痛は、膝の炎症のひとつと考えられており、炎症には冷やして痛みを緩和する方法がベストです。

膝は体を支えるための大事な役割を持っています。
膝に痛みがあると、人間の基本的な動作である歩くこと、走ることにも支障をきたしてしまい、膝が痛いのに無理して歩くと、膝の痛みの症状をますます悪化させる原因にもなります。

日常生活の中でごく当たり前のようにしている動作が、突然できなくなるというのは、大変なことです。
毎日、生活している中で生きていることを楽しく過ごすためにも、膝を大切にしていきましょう。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。