悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

免疫力を高める知恵とコツ!

免疫と日常生活の知恵 !

免疫力を保つ入浴法!

免疫力には、ストレスが大きく関わっています。
ストレスを受けると交感神経と副交感神経のバランスが乱れることで自律神経が乱れます。
そうなると交感神経が優位になり、結果として免疫力の低下を招いてしまいます。
また、冷えることでも 交感神経が優位になり、免疫が低下します。

対策としては副交感神経を促進し、ストレスにも冷えにも有効なのが入浴です。
入浴は皮膚の健康を保つためにも、欠かせないことです。
汚れや余分な皮脂を落とし、身体を清潔にすることで免疫力を維持し、お湯で温めれば血行が良くなり、リンパ球の流れが活性化します。

お湯は40度くらいで10分程度つかりましょう。
湯につかり体を温めることで血行が促進され、体温が上昇し、副交感神経が適度に優位な状態をつくってくれます。

そこにアロマ効果をプラスすることで、さらなる効果が期待できます。
身体を洗って清潔になるのが一般的な入浴なら、アロマオイルを活用して免疫力を鍛えるのがアロマ入浴になります。
アロマオイルの香りを入れる、いわゆるアロマテラピーといわれる方法ですね。

入浴にはもともとリラックス効果がありますが、さらにカモミール、ラベンダーなどのアロマオイルを使えば心身ともにスッキリと癒されることでしょう。

以下に、よく効く代表的なアロマオイル(精油)を上げてみました。

NK活性を上げる
グレープフルーツ、タイム、ティートリー、ペパーミント、ベルガモット、ユーカリ

免疫バランスを整える
ジュニパー、ジンジャー、マジョラム、ラベンダー、ローズマリー、ローマンカモミール

よい免疫ホルモンを出す
イランイラン、カモミール、クラリセージ、グレープフルーツ、ゼラニウム、ラベンダー

悪い免疫ホルモンを抑える
オレンジ、グレープフルーツ、ジュパニー、パチューリ、レモン、ローズ

血管新生因子を調整する
サイプレス、サンダルウッド、ジュニパー、ゼラニウム、パチューリ、ペパーミント

【補足】
アロマテラピーとは、植物の香りの作用を心身の健康に役立てます。
植物の芳香成分を抽出し集めた精油(エッセンシャルオイル)を、湯ぶねに2~3滴たらして使用します。
精油は専門店で購入できますし、最近では雑貨店でも扱っています。

また、精油はお湯の蒸気といっしょに蒸発してしまうので、 パスタブの掃除や手入れは、いつも通りで構いません。
注意点としては適量を守ること。
入れ過ぎると香りがきつくなり、かえってリラックスできなくなります。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。