駆け込み寺・安心サロンの掲示板!
外反母趾!
外反母趾とは、足の親指が変形して、小指の方向にひらがなのくの字型のように曲がっている状態のことを言います。
ハイヒールをよく履く女性に多くみられます。
靴は、履く人の足の形に無理なく入り、違和感がなければ大丈夫ですか、無理に靴に合わせようとすると、ひずみが生じて外反母趾になりやすいので、注意が必要です。
外反母趾の治療法には、手術も可能ですが、とくに病気ではなく、外反母趾になったからと言って、手術に急を要することはまずありません。
外反母趾になると、人によっては痛みをともなうこともありますが、まったく痛みを感じない人もいます。
足の痛みを軽減することを考えるなら、テーピンク治療という治療法が有効です。
外反母趾になる確率は非常に高く、成人女性の3人に1人の割合で外反母趾にかかっていると言われています。
足の指や足裏は、体全身を支える重要な部分です。
足の健康について、意外と見落とされがちですが、足の裏は第二の心臓とも呼ばれているほど大切な部分です。
テーピング療法についてご紹介しましょう。
テーピング療法を行う目的は単に外反母趾の予防・改善だけでなく、足裏のバランスを正しく整えるための健康法のひとつとして行われるものです。
テーピングにより、足裏から全身のバランスをよくすることにつながるので、下半身太りの予防・改善やバストアップにもいい意味での影響力があります。
外反母趾の予防・改善には、自分の足にフィットした、無理のないサイズの靴を履く習慣をつけることが大切です。
合わない靴を無理して履くと、骨盤がずれることもあり、全身の健康にも悪影響を及ぼします。
靴を履いたときの感覚がきついものや、靴ずれができたときは、すみやかに履くのを中止しましょう。
靴を履くときにインナーソール (靴中敷) を使用するのも足裏健康法のひとつとして、おすすめです。
心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!
駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。
ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact