心と体の健康・悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

身の回りの物と健康への関係!

自然治癒力を止める何気ないものとは?

ちょっとしたことが、貴方にとって大きな負担になっているかも?
「この程度なら、身体に影響なんてないでしょ?」と思っていることが、実は、貴方にとって大きな負担になっていることも・・・。

一種の刺激が、一日中、体の自然な流れを滞らせてしまいます!そして、この習慣が、病気のもとになるきっかけになることがあります。

下記の当てはまる点があれば、それらを改めるだけでも、随分と身体への負担が減り、体調が良くなることがあります。
基本的に、最も大切なことは「自然に則った生活」ということ。
知らないうちに自然から遠ざかっている生活習慣を改めましょう 。

衣類について!

エッ!衣類と健康なんか関係あるの?と思いますか?そうなのです。
実は、これが意外にも本当に関係あるのです。
全身には血液や神経が流れていますが、特に下着の締付け、靴下の締付け、靴の締め付けに関しては、それだけで流れを止めてしまいます。

男性の場合:ワイシャツの首回り・パンツのゴム・ネクタイ等。
女性の場合:きついブラジャー・ストッキング・スカートのウエスト等

衣類を脱いだ時にホッとする様なものは、それだけ、身体に負担をかけているということです。
そういう場合は、もっとゆるいゴムに換えるとか、ボタンを一つゆるめましょう。

靴(くつ)について!

これは、深刻です。
自覚症状がない方が多いので、ぴったり合うというより、足をふっくらと包み込み、あたるところがないものが理想。

足先は感覚があまり無いので気がつきづらいので注意が必要です。
是非、指先の広い靴を選んで下さい。

女性に多くみられますが、先の細い靴を履くことで外反母趾になります。
要注意です。
そして、身体に良いと言われている、土踏まずのパッド、イボイボや凸凹のある底は、刺激となり身体に負担をかけます。
悪い靴は、身体の歪みを下から上に発生させます。(健康サンダルは、健康になれません)

寝具について!

布団の硬さ、枕の高さは個人差があります。
腰痛にはせんべい布団が良いと言う事を聞きますが、硬すぎる敷き布団も、柔らかすぎるベッドも良くありません。
ご自分の気持ちの良さで選んで下さい。

枕は、仰向けに寝た時に顔が地面と水平になる高さがその人にとって最も良い高さです。
顎が上がっていれば低すぎるわけですし、顎が引けていれば、枕が高すぎです。
磁気入りやイオン発生の布団も止めましょう。
身体の正常な磁性が乱されます。

貴金属アクセサリーについて!

なるべくであれば、以下のものは避けたほうがいいのですが、オシャレを楽しみたい方は、せめて一日中つけっぱなしにすることだけ、避けてください。
ピアス、指輪、ネックレス、ブレスレッド、アンクレット、腕時計(クォーツ、電池式)などなど。

金属は電磁波を寄せ集めるアンテナです。
また、磁気ネックレス・磁気ブレスレッド・エレキバンも電気的刺激が強すぎです。
(痛みが感じなくなるのは、神経が麻痺してしまうからに過ぎません。人体は極微細な電気情報で働いています。過度な電気的刺激は、生体電気のリズムを乱します)

何気ない点が、いくつも重なり合うと大きな支障が出てきます。
最初から全てをやらなくて大丈夫です。
出来る所からゆっくりやりましょう。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。