悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

平均寿命世界一の日本は、病気で長生きの人が多いのがその悲しい実態。
90歳を越えても元気で働いている人の多い長寿村の食生活を覗いてみます。

<日本の長寿地域…沖縄県>

沖縄の平均寿命は男性が76.67歳、女性84.47歳。
3大生活習慣病の癌、心疾患、脳血管疾患による死亡率も全国平均より低い!
とくに癌と脳血管疾疾患の死亡率は全国で最下位という素晴らし成績!
だたし、現在の沖縄は高齢者は都市部の那覇市や沖縄市には少なく農村地帯の北部に多い!

長寿の理由は食生活と行動にあった!
<沖縄の生活習慣を覗いてみましょう!>

①豚をよく食べる
頭から、耳から、足まで、豚を丸ごとすべて使って料理する長い時間をかけて煮込み、浮いてきた脂肪を取り除いて食べる料理が多い。

②黒糖を使う
黒糖の成分、フェニルグルコシドは糖分の腸管吸収を緩和する。
カルシウム カリウムなどが多い。虫歯にならりずらい。
ストレス抵抗性を高める。体力維持増進。寿命延長。
作業能率をあげる。などの効果があるという。

③海草 をよく食べる
ex 沖縄ふともずく→抗腫瘍作用や抗潰瘍作用をもつフコイダンと呼ばれる食物繊維が特に多い(最近特に注目をあびている!)
モーイ(いばらのり)→モーイ豆腐などにして食べる。
海アーサ(ひとえぐさ) ツノマタ(きりんさい)→ツノマタ豆腐などにして食べる。
カーナ(おごのり)→刺身のつまや味噌汁などにして食べる。

④豆腐をよく食べる
良質の植物性たんぱく質を十分にとる。

⑤野菜をたくさん食べる 沖縄などの亜熱帯特産のようさい、よもぎ(フーチバ)、ういきょう、にが菜、ニガウリ、へちまなど、炒めたり、スープや味噌汁にたっぷり入れて食べる。

⑥薬草を食べる
ex  アロエ ういきょう しまつゆくさ。

⑦茶をよく飲む
ex   香片茶(サンピン茶) 清明茶(シーミ茶)

⑧漬け物を食べない 1年中野菜がとれるため野菜を漬け物として保存する習慣がない。

⑨身体をよく動かす
気候が温暖で1年中農作業(昔ながらの方法で行うことが多い)が屋外でできるため、よく身体を動かす。

以上が沖縄の生活の特徴。沖縄の高齢者たちは食べ物のことを「ヌチグス」と呼ぶがこれは命の薬という意味をもつ。
このように沖縄では食べ物を薬とみなし昔から重要視していたうようだ。
百歳以上の高齢者の職業をみると男性では7割以上が農業、女性も6.5割は農業従事者だ。

長生きしている人たちは、いいものを食べよく動いている。
このために元気で長生きするらしい。
また、気候が温暖で皆のんびりしていおり、ことあるごとに踊りを踊るのが沖縄県民。
こののんびりとした陽気な気質も長生きの秘訣であろう。

<日本の長寿村 その2 山梨県 棡原村>

他の地域に比べ、だんとつで食物繊維の摂取量が多い。
食物繊維を1日平均約30g摂取。
麦中心の食生活で、味噌にはふすまで作った麹を使用していた。

<世界の長寿地域…コーカサス地方>
旧ソ連南部、黒海とカスピ海にはさまれた地域。
長寿の人が多いことで世界的に有名。食事の内容と特徴は…

①穀類ついて
未精白の穀物で作られる黒パン、ナン(とうもろこしの粉で作ったかまど焼きの薄焼きパンでムチャージと呼ばれている)やママルイガ(粗引きとうもろこしのお粥)を主食として食べている。

②野菜について
野草を中心に主に生で食べる。淡色野菜、緑黄色野菜の両方を食べている。

③果物について
あんず、もも、りんご、なし、ぶどう、クワの実、ナツメなどを生食する。

④たんぱく質源について
乳製品 : マッツオーニ、ケフィールと呼ばれる発酵乳やチーズを食する。
豆製品 : ロビオと呼ばれる豆の煮物を食する。
魚類  : 川魚を食する。
肉類   : 鶏、豚料理を食する。→余分な脂肪は落として料理する。

その他、くらしぶりとしては、お年寄りが家族の中でたいへん大切にされ、同時に尊敬されている。
このためお年寄りの知恵を受け継いでいく傾向が強い。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。