ストレス解消・楽しい毎日を過ごしましょう!

いつも有難うございます。躍動の1日ワクワクドキドキ…今日も一歩でも前へ…

※名言の紹介※

◆困難とは、作業着を着たチャンスにすぎない。

起業家のヘンリー・J・カイザー

※命に活力を…※

■私は、勉強する時間がない。
しかし、寸暇をさいて勉強したい。

◎幸運を呼ぶ宝箱※◎

◆「やる気ホルモン」と呼ばれるホルモン物質がある。

正しくは
「甲状腺刺激放出ホルモン(TRH)」といい、やる気が湧いているときに盛んに分泌されている。
やる気だけではなく集中力も高め、さらに新たなやる気も引き起こすという点で、非常に優れもののホルモンだ。
まずは、やる気ホルモンが脳内でどのような経路をたどり、分泌されているのか簡潔に示そう。

経路・・・
前頭連合野 → A側座核 →B海馬・扁桃体 →C視床下部
ただしこのホルモン、多少の問題を抱えている。
というのは、いくら本人が「やる気を起こしたい」と思っても、都合よく分泌されるわけではないのだ。

経路のBにある「海馬」と「扁桃体」。
実はここで、やる気ホルモンを分泌するかしないか判断している。
判断基準は、これから実行することが好ましいことか、興味が湧くことか、好ましい報酬が得られるか、過去に快感が得られたかなど。

これらのうちのどれにも当てはまらない場合、やる気ホルモンは分泌されない。
つまり、「楽しさ」「好奇心」「報酬」などが、やる気を生み出すためには必要となる。
また、「目標」に対する成功体験など、過去における喜ばしい経験も、やる気を生み出す重要な要素の一つとなる。

悩み相談は気軽に下記までお願い致します。

駆け込み寺・安心サロン : http://anshin-salon.com/

関連記事はこちら:

staff の紹介

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, ストレス解消   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは受け付けていません。